Webサイトを作る前に押さえておきたい!競合サイト分析!

Webサイトを作る前に押さえておきたい!競合サイト分析!

デジタル営業に移行させたいので新たにWebサイトを作りたいまたはリニューアルしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

 

Webサイトは、上位表示されなければないのと同じです。上位表示させるためには、コンテンツSEOはもちろん必要なのですが、Webサイトの内容も大切です。

 

競合他社と同じような内容ではなく、明確な違いを打ち出すことです。そのためには、競合他社のWebサイトをいろんな角度から分析することです。

 

今回は、自社サイトを作成する前に、やっておきたい競合サイトの分析方法について紹介します。

 

 

 

競合サイトを分析する

 

競合サイトを分析は、自社のサイトをマーケティングに活用するために欠かせない作業です。

 

一般的には、自社サイトを作る際には、自社製品がターゲット層にどのように役に立つのかという視点で考えます。

 

しかし、これではターゲット層を満足させることはできません。ターゲット層が求めていることを探るには、求めているであろうキーワードで上位表示されているサイトを調査し、分析することでユーザー層のニーズを把握し自社サイトを作成することです。

 

競合調査をすることで得られるもの

 

競合調査をすることで、他社の強みや戦略を知ることができると同時に、自社の強みやポジショニングが明確になるので、今までとは違う戦略が立てれるようになります。

 

 

 

 

競合サイトを分析する目的

 

競合サイトを分析する目的は、ターゲット層から選んでもらえるWebサイトを作成することです。

 

競合サイトを分析することで

 

・ターゲットのニーズを掴むことができる

・競合他社のWebサイト戦略がわかる

SEOに取組みやすくなる

 

ということが上げられます。

 

ターゲット層のニーズを掴むことができる

 

自社製品やサービスから考えるとターゲット層のニーズは見えてきません。

 

しかし、第三者の視点で競合サイトを分析すると、ターゲット層のニーズを掴むことができます。

 

どのようなキーワードで広告を出したり、コンテンツを作成しているのか、購入に至るプロセスはどのように考えているのかということも解ってきます。

 

これらをつかめれば、Webサイトの構成や内容もターゲット層に選ばれる組み立てができるようになります。

 

競合他社のWebサイト戦略がわかる

 

先にも書いたように、競合他社のコンテンツを見れば、対策されているキーワードがわかります。また、購入のまでのプロセスをどのような戦略を立てているのかもわかります。

 

合他社のコンテンツ

 

競合他社のコンテンツを見れば、対策されているキーワードがわかります。

 

しかし、対策キーワードが分かっただけでは役に立ちません。

 

一歩踏み込んでキーワードをキーワード検索ツールを使って、どのくらいのアクセス数があるのかを調べます。

 

ビッグキーワード、ミドルキーワード、スモールキーワードの割合はドプなっているのかを

調べて、どのキーワードに力を入れているのかを分析します。

https://www.mindeye.jp/blog/website-acces/

 

もし、ビッグキーワードやミドルキーワードに力を注いでいるのであれば、アクセス数は少ないけれども、スモールキーワードに力を入れるべきです。

 

購入までのプロセス

 

Webサイトを見ただけで購入する人はほとんどいません。

 

一般的には、下記のようなことからコンタクトが始まります。

 

  1. メルマガ登録をする
  2. ホワイとペーパーをダウンロードする
  3. 資料を請求する
  4. セミナー(ウェビナー)に参加する
  5. 問合せをする

 

足跡を残すハードルの低い順番に並べました。

 

競合サイトがターゲット層に足跡を残してもらうのにどのような戦略を取っているかは、コンタクトの方法でわかります。

 

メルマガ登録を主にしていた場合は、その後に送られてくるメールの内容も調べる方がよいでしょう。

 

コンタクトの方法も競合の戦略を知り、組み立てることが望ましいです。

 

 

 

競合サイトを見つける方法

 

競合になる企業は、どのようにして見つければよいのでしょうか?

 

基本的に自社と同じ商品やサービスをメインで扱っている企業は、競合企業です。同じ商品やサービスをメインではないが扱っている企業も競合企業です。

 

では、競合企業をどのように見つければいいのでしょうか?

 

まず、自社の商品やサービスでメインになるキーワードをいくつか決めます。そのキーワードで検索して上位に表示される企業をリストアップしておきます。

 

次に、リストアップした企業がどのようなキーワードの対策をしているかも調べます調べたキーワードでも、検索して上位に表示されている企業をリストアップします。

 

 

 

競合サイトの何を分析するのか?

 

競合サイトを分析するといっても何を分析すればよいのでしょうか?

 

まずは、流入してくるキーワードです。

 

どんなキーワードでWebサイトに訪問してくるのかを調べます。

 

・各ページのソースを見る

・コンテンツのキーワード

 

各ページのソースを調べます。

 

右クリックをすると別ウィンドが表示され、その中にある「ソースを表示」をクリックします。

 

新たな画面が表示され、その中の<tittle><meta name=”description”> <metaname=”keywordを調べれば、そのページのキーワードがわかります。

 

コンテンツのキーワード

 

コンテンツのキーワードは、タイトルを見ればすぐにわかります。

 

例えば、「Webサイトのアクセスを伸ばすコンテンツ活用術」であれば、「Webサイト アクセス コンテンツ活用」の3つになります。

 

チョイスしたキーワードを調べる

 

ソース、コンテンツからリストアップしたキーワードのアクセス数を調べます。アクセス数を調べえるのは、キーワードプランナーやラッコキーワードなどのキーワードツールを使います。

 

ビッグキーワード、ミドルキーワード、スモールキーワドのうち、どれを中心にしてコンテンツを作成しているのかを調べます。

 

 

 

キーワード以外の分析

 

キーワード以外でも分析することはあります。以下がそうなのですが、競合サイト分析ツールを使えば調べることができます。

 

・サイトの流入数(アクセス数)

・キーワード順位と検索ボリューム

・リスティング広告の出稿状況

・流入元(チャネル)

・被リンク

・滞在時間

 

サイトの流入数(アクセス数)

 

アクセス数は、月間にWebサイトに訪れた数です。競合サイトのアクセス数を調べます。

 

競合サイトと自社サイトとの比較したとき、自社サイトが少ない場合は、キーワードや流入経路を調べて対策を行います。

 

キーワード順位と検索ボリューム

 

検索キーワードを調べるときに見落としてはいけないのが、表示されている順位と検索ボリュームです。

 

上位に表示されているキーワードは、Webサイト本体内にあるのか、作成しているコンテンツにあるのかを突き止めます。

 

サイト本体内にあるのであれば、自社サイトをリニューアルもしくは新規制作する場合にどのように表示するのかを考える。コンテンツにある場合は、同じキーワードで、よりユーザー層が興味を持てるコンテンツを考えるという指針になります。

 

リスティング広告の出稿状況

 

広告に出すキーワードは、費用をかけても出したいキーワードです。このキーワードはコンバージョンにつながりやすいキーワードであるとも考えられます。

 

そういう意味では、自社サイトにも呼び込みたいキーワードでもあるので、キーワードのに関するページは充実させておく必要がります。

 

 

流入元(チャネル)

 

サイトへの流入元はオーガニック検索だけではありません。リスティング広告、FacebookInstagramなどのSNS、外部サイトやメールなど様々流入元があります。

 

競合サイトの流入元は何が多いのかも調べておきましょう。SNSからの流入が多いのであれば、SNSに力を入れていることが解ります。

 

被リンク

 

SEO対策において外部サイトからの被リンクも重要です。どんな外部サイトでもよいというわけではなく、自社商品と関連のあるサイトや権威性のあるサイトなどの質の高い被リンクが重要視されています。

 

被リンク先を調べて、自社サイトも被リンクをもらえるかどうか調査することです。

 

滞在時間

 

ターゲット層の滞在時間を知ることも大切です。

 

ターゲット層の興味を引くことが多く掲載されていれば滞在時間は長くなります。滞在時間が長くなるということは、コンバージョンにつながる可能性が高まるということです。

 

また、SEO対策としてもGoogleは「滞在時間が長い=ユーザーの満足度が高い」と判断するので、上位表示されやすくなります。

 

 

 

人気の競合サイト調査ツール

 

分析ツールは、有料版と無料版があります。

 

Keywordmap

調べられることは、キーワード、広告キーワード

 

Gyro-n SEO

調べられることは、競合サイトの検索順位、キーワード

 

SimilarWeb

調べられることは、アクセス数、滞在時間

 

eMark+

調べられることは、ユーザーの属性

 

ahrefs

調べられることは、キーワード、被リンク

 

 

まとめ

 

Webサイトを新規で作る、リニューアルするときには、必ず競合サイトの分析を行いましょう。

 

競合分析を行うことで、力を入れているキーワードや戦略がわかるだけではなく、ターゲット層の要望も解るようになるので、Webサイトを作成する視点が、自社の商品ではなくなり、ターゲット層が興味を持つサイトになります。