データ入力ってどんな仕事!どれくらいの時間が節約できるの?

データ入力ってどんな仕事!どれくらいの時間が節約できるの?

オフィスワークの中で、文章管理やデータ整理などの入力作業にかかる時間を減らして、できるだけ本来の仕事に労働力と時間を費やしたいと思うことはありませんか?

 

特にこれからの時代は、ますますペーパーレス化が進みますので、電子化サービスとしてデータ入力業務は増加してくることになります。ならば、アウトソーシングを考えてみてはいかがでしょうか。

 

また、コロナ禍によって在宅ワーカーが増え、副業としてアルバイトを考える人が増えています。在宅ワークの中でデータ入力業務は大変人気のあるお仕事です。

 

データ入力業務を頼みたい。

データ入力業務のお仕事をしたい。

このように思われる方は是非この機会にご検討ください。

 

 

データ入力業務を依頼したい方

 

1】データ入力業務を依頼するメリット

 

➀社員が本業に集中できる

企業では人出不足と残業削減のために、社員の一人当たりの業務がこれまで以上に増えています。データ入力業務は、単純作業とはいえ大量になると時間と労働力が必要になるため、本来の業務に支障をきたします。データ入力業務を依頼することで、社員が本来の業務に集中できて、会社全体の生産性向上に繋がります。

 

②人権費を削減

ある一定期間、集中的に発生する作業、膨大で単純なデータ入力の場合は、自社で人員を確保するよりも、アウトソーシングのほうが、人件費を削減できます。

 

③迅速・正確

データ入力専門のスタッフならば、迅速・正確に入力業務を行うために納期を短縮できます。また、データ入力の教育を行う手間と時間が省けます。

 

④急なデータ入力作業にも対応

別の仕事で手いっぱいのとき、膨大なデータ入力の業務が舞い込むことはよくあることです。そのようなときでも、アウトソーシングなら、本来の業務を進めつつ、指定の納期に正確なデータ情報を作ることができます。

 

 

2】データ入力業務を依頼するデメリット

 

➀料金の基準がさまざま

データ量・納期・専門性などによって料金体系が変わります。注文から納品までの合計コストに気をつけて見積もりを確認してください。

 

②業者を見極めなければならない

数多くのデータ入力代行業者がいるため、中にはタイピングミスが多かったり、納期遅れがあったり、トラブルが発生することがあります。業者選びには注意が必要です。

 

③データ入力業務のアウトソーシング先とのやり取りなどの手間や費用がかかる

外注先の選別や、依頼の内容を伝えるのに時間がかかることがあります。データ入力量が少なくて単発の場合は、かえって割高になることがあります。

 

④セキュリティリスクが生じる

外注先ごとにセキュリティの品質に差があります。例えば個人宅のPCで作業するのと、企業のセキュリティ管理されたオフィスPCでの作業は異なります。絶対に漏洩してはならない内容を含むデータならば、適切な依頼先を選ばないとリスクが生じます。

 

 

3】データ入力業者の選び方

データ入力業者のレベルはまちまちです。契約先は慎重に選ぶことは大切です。

 

➀対応が遅い会社は納期が守れないことが多いので、避けた方が無難

データ入力を依頼するときは、業者に見積もりをお願いすることになりますが、この見積もりの納期が守れない、返事が遅い、質問に答えられないなど対応に問題があり場合は、納期が守れなかったり、タイプミスが多かったりする場合が多いと考えましょう。

 

②セキュリティがしっかりしていない会社は避ける

導入しているセキュリティ対策について明言していない会社は避けた方がよさそうです。

情報は重要な資産です。しっかりとしたセキュリティ体制をとっていないと情報漏洩のリスクがあるかもしれません。

 

③誰が何処でデータを入力しているかを明らかにしている会社を選ぶ

在宅ワーカーに委託する会社が増えています。安全性を考量して管理できているかを見極めましょう。費用が安いかどうかよりも管理が行き届いているかどうかをチェックしましょう。

 

 

 

データ入力業務を行いたい方

 

1】データ入力の仕事とは

簡単にいうと手書きのデータやアンケートの回答などを、PCを使ってフォーマットに入力する仕事です。

オフィスワークの場合が多いのですが、自宅にPCがあればできる仕事なので、在宅ワークで働くことができます。最近では副業として在宅でデータ入力を仕事にしている人が増えてきています。在宅ワークでは基本的には依頼主からいお仕事を請け負うという業務委託で仕事ごとに契約し、雇用形態はアルバイトやパートが一般的になっています。また、PCがなくても、スマホだけでのデータ入力できる仕事もあります。

 

 

2】入力データ

入力するデータは会社によってさまざまなので、仕事を始める前に確認しましょう。

よくあるデータ入力の仕事は、名刺や名簿からの顧客情報の入力、ペーパーの契約書の内容や売上伝票の内容やアンケート回答の入力、音声データの書き起こしなど、多岐にわたっています。

会社によっては、コールセンターでオペレーターとして電話対応に付随する業務としてデータ入力を行ったり、顧客応対や書類作成の事務の一環としてデータ入力が含まれていたりすることもあります。

 

具体的な仕事

・録音データの文字おこし

会議やインタビューの音声データを文字データするお仕事。手入力していた音声データですが、最近では、無料・有料で使えるアプリがたくさんありますので、用途に合わせたソフトを活用して効率よく文字おこしできます。

 

・顧客情報の入力

顧客の紙名簿をそれぞれの会社のシステムで管理できるように入力します。

 

・アンケート回答の入力

集めたアンケートを全て集計できるようにフォーマットに入力し、データ化したうえで、集計・構成比率の算出・グラフ化まで行います。

 

・仕入 売上 生産データの入力

フォーマットに取引先 仕入 売上 生産データを入力し、会計ソフトや請求管理ソフトにインポートする。

 

 

3】データ入力で得られる報酬

データ入力の報酬制度は、固定報酬制と時間単価性があります。

 

➀固定報酬制

文字単価は0.1円~1円程で5000文字~10000文字を入力で、ひとつの案件で5000円から10000円の報酬を得ることができます。

 

②時間単価性

1時間あたり1,000円~1,500円が相場で、作業スピードと経験によって報酬が変わります。

 

まとめ

 

「日々の業務に追われてしまって、本来の仕事がおろそかになりがち…けれども、事務社員を募集しても良い人材がみつからないし、教育時間を摂れない」など、お悩みの企業様は多くいらっしゃいます。特にこれからの時代、完全オンライン化が進み、」データ入力は益々増加する傾向です。

このようなときこそ、アウトソーシングがお勧めです。