辞めない人材の選び方

人材が辞めない採用方法(離職率低下)
和気あいあいと仕事が出来る職場の作り方

採用した人材が短期間で辞めてしまう… 募集しても人材の応募がない… 応募が少ないので面接した人を採用してしまう… HPの採用ページが充実していない… 組織内コミュニケーションが上手くいかない… 叱れば部下のやる気が低下する… 適材適所に人材を配置できていない…
これらは、新入社員が定着しないことと大きく関わりがあります。

これらの悩みを解決する簡単な方法があります。

採用後、1年間の離職率が劇的に減少したノウハウを公開!!辞めない人材の選び方 セミナーを申し込む

推薦者の声多数!

関西を代表する不動産会社の社長から推薦をいただいております。

株式会社ジャパンレントアシストコーポレーション 代表取締役 玉置 克弘様

証言1 株式会社ジャパンレントアシストコーポレーション 代表取締役 玉置 克弘様

椋本さんのセミナーは、「ここまで種明かしをしてもいいの?」と思うくらい、いつも内容が濃く、詳細を教えてくれます。

セミナーといえば、さわりの部分だけを説明してくれて、肝心のことがわからないというのがほとんどです。後の注文を取ろうという意図が見え隠れしています。
椋本さんのセミナーは、「ここまで種明かしをしてもいいの?」と思うくらい、
いつも内容が濃く、すぐにでも実践できるくらいに詳細を教えてくれます。
セミナーが終わって、後日にでも質問の連絡を入れると気持ちよく答えてくれるのも魅力です。

有限会社デジタルプラネッツ 代表取締役 池内 浩子様

証言2 有限会社デジタルプラネッツ 代表取締役 池内 浩子様

採用しても一年以内に辞めてしまう。
どうすればいいものかと、悩んでいましたがISDロジックを活用すれば、定着率が良くなりました。

採用の問題は、いつも悩まされていました。せっかく採用したのに一年も経たないうちに辞めてしまう人が多いので、先輩からの仕事の引継ぎができずに新しい仕事を消化することができずジレンマに陥っていました。
いろんな採用セミナーに出かけては、試してみましたがどれも上手くいかなかったのですが、ISDロジックは違いました。
タイプが解るので、面接時に本質を聞き取ることができるようになり、仕事の与え方を変えたところ定着率が大幅にアップしました。
このロジックのお蔭で、人の問題に悩まされることはなくなりました。

エデュテ株式会社 代表取締役 中尾 信也様

証言3 エデュテ株式会社 代表取締役 中尾 信也様

椋本さんのセミナーを聞いて、今まで???と思っていたことを解決することができました。

弊社も人事の問題では悩んでいました。特に新入社員がすぐに辞めていくのを食い止めることはできないかと試行錯誤していました。

椋本さんのセミナーを聞いて、今まで???と思っていたことを解決することができました。ここまで詳細を教えてくれるセミナーは今までなかったです。

どうして新入社員が定着しないのか?

発表されている新入社員が辞める理由は、

1位 キャリアアップしたい 2位 事が面白くない 3位 給料が低い

しかし、これは表向きの理由です。
辞める本当の理由は、言わないものです。取り繕った理由で退職していくものです。

本当の理由は、「職場の人間関係」だったのか?

離職の80%が人間関係といわれています。
特に、上司との関係が上手くいかなくて
辞める新入社員がほとんどです。

上司からすれば、・最近の新入社員は可愛げがない・気がきかない・覇気がない・挨拶ができない・礼儀を知らない・言われたことしかやらない など、相当のストレスを感じています。

一般的には、新入社員の離職率を防ぎ、コミュニケーションが取れるようにするには、「教育」が必要と言われますが、果たしてそうでしょうか?

新入社員だけが研修を受けても、離職率は改善されません。
中間管理職の方も、時間を割いて新入社員を離職させないための研修を受けなければいけません。

しかし、日々の忙しさから察しても「研修」を受ける時間を割くことができないのが現状です。

何とかならないものか?

・気持ちよく仕事をさせるには?・どんなふうに仕事を頼めばいいのか?・叱り方を注意すればいいのか?・愛情を注いでやればいいのか?・叱らない方がよいのか?

いったい、どのようにコミュニケーションを
取ればよいのか悩むのも当然です。

なぜなら、

・人前で叱ってもケロリとしている者いれば、人前で叱ると落ち込んでしまう者もいる・急な仕事を頼んだとき、素直に「はい」という者もいれば、気分を害する者もいる・仕事のやり方を教えると伸びるも者もいれば、伸びないも者もいる

なぜ、このようなことが起きるのか?

人の個性を理解していないからです。

個性を理解していれば、
上記のようなことは簡単に防ぐことができます。

その個性を知る方法がISDロジックです。
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もしあなたが、採用した社員が辞めていくことでお困りであれば、これからお伝えすることは重要です。

なぜなら、これ以上、新入社員の離職で悩むことはなくなるからです。

それだけではありません。

新入社員とのコミュニケーションや社内コミュニケーションも上手くいくようになります。

もし、この方法を自社に取り入れられるなら、社内コミュニケーションがスムーズになるだけでなく、適材適所に人の配置ができるようになり、業績もアップします。

この機会がなければ一生気づかなかった・・・
知ることができて、本当に良かった・・・

活用した結果、あなたがそう思われるのは間違いないでしょう。

なぜなら、多くの結果をだしているISDロジックの統計に基づいたノウハウから導き出された手法だからです。

ISDロジックを活用すれば、簡単に個性を理解できるのでコミュニケーションがスムーズに行くようになります。

社員が定着する会社こそが業績を伸ばすことができる

社員が定着しない会社に明日はありません。社員が入れ替わってばかりいれば、将来ビジョンを描くこともできません。一緒になって、会社の将来のために頑張ってくれる社員がいるからこそ、企業は発展するのです。

ISDロジックが解れば、社員の定着率はよくなり、全員で目標に向かうことができるようになるので業績が上がるのです。

どうすれば新入社員の定着率が上がり、仕事に対しての姿勢が変わるのでしょうか?

ISDロジックでは、人を大きく3つに分類しています。それぞれの特性を知り、活用することでコミュニケ―ションは格段によくなります。

「何で、オレの言っていることが解らないんだろう」「なぜ、言ったことで気分を害するんだろう」という悩みはなくなります。

また、「人のために頑張る」「自分のために頑張る」「プロ意識が強い」など、個性が解っていれば、同じことを伝えるにも、アドバイスの仕方が違うことが解ります。

アドバイスの仕方によって、その人の仕事に対する姿勢が変わるのです。

ISDロジックの3つのタイプとは

理性タイプ 比較タイプ 感性タイプ

の3つです。

それぞれの一例です。

理性タイプ

・人前で叱られるとひどく落ち込む
・失敗をいつまでも引きずって、立ち直るのに時間がかかる
・人から喜ばれたり、感謝されるとますます頑張る
・面倒見がよく、相談されたら親身になって応じる
・報告は過程が大切

比較タイプ

・チームプレイは苦手で、個人プレーに徹する傾向がある
・常に、マイペースで協調性に欠ける面がある
・負けず嫌いでライバルが現れると燃える
・仕事とプライベートをきっちり分ける
・報告は結論→過程→結論

感性タイプ

・付き合い・接待・社交辞令が天才的に上手い
・計画性がなく、その日のノリで仕事の進め方が変わる
・失敗はあまり気にしない、落ち込んでも立ち直りが早い
・大きな仕事を任せられるほど張り切る
・報告はポイントだけでいい

このような特徴を知っていれば、コミュニケーションが変わります。

例えば、比較タイプの部下に伝える場合は、結果を話してから経過を話すとフラストレーションなく聞くことができます。

急な仕事が入った場合は、感性タイプに頼めば「いいですよ」と、快く引き受けてくれます。

ISDロジックを活用している

経営者の声をお聞きください。

大阪ライフプランナーセンター第1支社 宮野 宏樹様

証言4 大阪ライフプランナーセンター第1支社 宮野 宏樹様ソニー生命保険株式会社

実際におこなった事例が沢山あり、それを包み隠さず教えてくれるのが魅力です。

私はセミナーを通じて学ぶことは大切なことだと思っていて、様々なセミナーに参加します。
なかでも、椋本さんのセミナーは実践的であることをいつも感じます。セミナーによっては、実際に現場で使おうと思うと、現場に即していないものも多くあります。結局は、自分なりにやったりして、結果が出ない。
しかし、椋本さんのセミナーでは、実際におこなった事例が沢山あり、それを包み隠さず教えてくださるので、現場でもすぐに実践する実践することができ、結果も出ます。空理、空論ではなく、実際の話が盛りだくさんで、すごく勉強になり、かつ結果が出ることが魅力です。

合同会社4U 代表社員 蛯沢 渉様

証言5 合同会社4U 代表社員 蛯沢 渉様

本当に行ってよかったセミナーでした!
この手の採用や離職系のセミナーは明日からでも使えるモノが少ないのが現状ですが、これはすぐにでも使えるくらいやさしい方法でした。

統計的に人は3つに分類でき、それぞれがまったく違うタイプであることが、ワークを通じて理解できました。
また、タイプごとにどのように接すればいいのかも理解ができました。
今後は、社員にフラストレーションを起こさせないように言葉をかけていきたいと思います。

有限会社SCC大阪 統括マネージャー 五島 峰様

証言3 有限会社SCC大阪 統括マネージャー 五島 峰様

社員の気持ちが解らず、いつもイライラしていましたが、セミナーを受けてなるほどと思いました。

スタッフ同士もそうですが、患者様、ご利用者様もこのロジックを使えば、とても楽しくお仕事ができるのでは?と思いました。
私自身今までコミュニケーションに困ったことがないと思ってきましたが、事業の拡大につれて、人が増え悩みも増えました。NLPも学んでいますが、このロジックは解りやすく、明日からでも実践できそうに思いました。今日は、本当にありがとうございました。

このロジックを活用して採用とその後の定着率アップに成功した例です。

デザイン会社 導入前新入社員の6ヶ月以内の離職率 56.5%→導入後 ISDロジック活用で1年の新入社員の離職率は0%

税理士事務所 導入前 新入社員の6ヶ月以内の離職率67.5%→導入後 ISDロジック活用で1年の離職率は12%

この2社は、採用広告を掲載する時もISDロジックを活用し、面接時にも活用しています。

ISDロジックは、販促・営業・マネジメント・組織づくり・採用など、人に関わることに活用できます。

人事系においては、・採用するべきタイプが明確になる・タイプに合わせた採用広告を掲載できる・面接時に本音を聞き出すことができる

だから、離職率が低くなる

このノウハウを手に入れるとこんな素晴らしいことが次々と実現します。
しかも、取組は簡単です。

  • 新入社員の離職率が
    低くなる
  • 部下のやる気を
    引き起こすことが
    できるようになる
  • 社内コミュニケーションが
    良くなる
  • 必要とする人材が
    解るようになる
  • 欲しい人材を
    募集することが
    できるようになる
  • 適材適所に人員を
    配置することができる
  • 採用に困らなくなる

分析結果に基づき、タイプ別の接し方が解れば、社内コミュニケーションが良くなり、
働きやすい職場環境に変わり業績も向上します。

今回のセミナーは、経営者・中間管理職がどのように部下に接すればいいのか、また、必要な人材を獲得するためにどうすればよいのかを目的としたセミナーです。

採用した人材が短期間で辞めてしまう、募集しても人材の応募がない、HPの採用ページが充実していない、組織内コミュニケーションが上手くいかない、叱れば部下のやる気が低下する、適材適所に人材を配置できていない

これらを解決したいと思われる方は、ご参加ください。

採用後、1年間の離職率が劇的に減少したノウハウを公開!!辞めない人材の選び方 セミナーを申し込む

椋本 庄治先生

株式会社マインドアイ代表 集客コンサルタント 椋本 庄治先生

集客コンサルタント。株式会社マインドアイ代表。大阪市生まれ。龍谷大学卒業後、印刷会社、広告代理店を経て共同で広告代理店を設立。その後、集客に悩んでいる中小企業が多いことに気づき、今まで蓄積したノウハウに加え、集客のノウハウを身に付けて再度独立し、株式会社マインドアイを設立。

独立後はランチェスター協会で学び、クライアント先にランチェスター戦略を導入し実績を上げる。また、「ISD個性心理学協会」マスターインストラクターの資格を取り、そのロジックをビジネスの現場に活用し成果を上げている。

大学時代は、アメリカンフットボール部に所属、現在は経営者塾である盛和塾で心と経営の関係について学び、ISD個性心理学協会では、企業が一番悩む「人」の問題を解決する方法を学んでいる。

代表的な著書に どんどん集客が楽しくなる!ISDロジックビジネス 椋本庄治(著)服部磨早人(監修)

セミナー日時

 辞めない人材の選び方

開催日時
2018年6月19日(火)
18時10分開場
18時30分~20時50分
開催場所
大阪産業創造会館5F 研修室C
地下鉄堺筋線「堺筋本町」駅
12番出口 徒歩3分
地下鉄谷町線「谷町四丁目」駅
4番出口 徒歩9分
参 加 費
5,000円(税込)

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※全角  例) 山下理恵子
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会社名 ※必須
※全角  例) 株式会社マインドアイ
役職 ※必須
※全角  例) 代表取締役
業種 ※必須
※全角  例) 製造業・小売業
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※全角  例) 大阪市西区江戸堀1-1-1
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